「じゃがいものジェノベーゼ風」

レシピ

じゃがいもには、ビタミンCがたっぷり。「食べる」紫外線対策です。

レンジでじゃがいもを、皮ごとチンして、ソースをからめるだけで、本格的な洋風おかずになります♪

市販のジェノベーゼソースを使用すると、時短にもなります。

バジルは7~9月が旬で、香りがとっても良いので、ジェノベーゼソースのレシピもご紹介します。

材料 約120ml分
【ジェノベーゼソース】
  • バジル 60g
  • 松の実 10g
  • オリーブ油 100ml
  • おろしにんにく 小さじ1/2
  • 塩 少々

ハンドミキサーにかけて、滑らかになったら完成ですべ。

パスタだと、2人分程の分量になります。

密閉容器に移して、冷蔵庫で1週間保存できます。

材料 2~3人分
  • じゃがいも 4個
  • ベーコン 60g
  • ジェノベーゼソース 50ml

市販のソースの場合は、量を調節してください。

作り方

①じゃがいもをレンジで加熱します

じゃがいもを洗って、皮ごと1/6のくし切りにします。

デンプンが出てくるので、水にサッとさらします。

耐熱皿に広げ、ラップをふんわりかけたら、600Wで6分程加熱します。

中まで加熱できたらOKです。

②ベーコンを炒めます

少量の油で、ベーコンを茶色になるまで炒めます。

③じゃがいもとソースを加えます

火を止め、フライパンにじゃがいもとソースを加えて、全体をからめて完成です。

バジルの香りは熱に弱いので、火の通し過ぎにご注意ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

プロフィール
編集した人
林 ゆかり

【持っている資格】管理栄養士・調理師・登録販売者
1989年生まれ青森県出身。埼玉県在住。

好きな料理、健康の知識を活かして、毎日少しずつ心豊かに成長していけたら。なんて考えています。

このブログが皆さんのお役に立てれば大変光栄です。よろしくお願いします。

\Follw me!/
レシピ主菜副菜
\Follw me!/
林サロン

コメント

タイトルとURLをコピーしました