鶏皮をパリッ!と焼く方法

ひと手間

きつね色の香ばしい鶏皮、とても美味しいですよね。

少し工夫が必要ですが、パリパリに焼く方法をご紹介します。

今回ご紹介する焼き方は、チキンソテーにも応用できる方法です。

出典:写真AC

必要なのはフライパンと、ひと回り小さい重しです。油は一切使いません。

鶏皮から出る油は、鶏油(チーユ)といって中華料理では、万能調味料として使われます。

炒め物やスープの香りづけ、ドレッシングにも使用できますよ♪

鶏油(チーユ)はサラダ油と違い、血液をサラサラにしてくれる、不飽和脂肪酸のリノール酸を多く含む油なので、健康効果もバッチリです。

作り方

まずは鶏皮をご用意ください。

鶏むね肉や、もも肉についた皮を使用しても良いですし、鶏皮だけで売っている場合もあります。

①火にかける前に、フライパンに鶏皮を並べます

プツプツがある、表面が下になるように並べます。

②アルミホイルをかぶせ、上に小さめのフライパンをおきます

鍋や、やかん等を使ってもOKです。

③弱火でゆっくり焼きます

10分程焼いたら、一度様子を確認してください。

キレイなきつね色になったら、裏返して軽く焼きます。

弱火でじわじわ焼くことで、鶏油(チーユ)が出てきます。

油はねに十分ご注意ください。

千切りにしたピーマンを鶏油で炒め、中華だしで味付けすると美味しいので、こちらも試してみてくださいね♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

プロフィール
編集した人
林 ゆかり

【持っている資格】管理栄養士・調理師・登録販売者
1989年生まれ青森県出身。埼玉県在住。

好きな料理、健康の知識を活かして、毎日少しずつ心豊かに成長していけたら。なんて考えています。

このブログが皆さんのお役に立てれば大変光栄です。よろしくお願いします。

\Follw me!/
ひと手間
\Follw me!/
林サロン

コメント

タイトルとURLをコピーしました