「そば粉のすいとん」

レシピ

青森県階上町の香り高い、「階上早生」のそば粉を使った料理です。

一般にすいとんは、小麦粉の生地を手で千切ったり、丸めたりして、具沢山な汁で煮る日本の郷土料理です。

そば粉を使って感じたことは、小麦粉の時より、生地がしっかりしてるので、ドロドロになりにくいです。

たくさん作って次の日に食べても、まったく問題なしでした。

根菜をたくさん食べると、食物繊維がたっぷり摂れて、腸内が綺麗にもなります。

そして体がとても温まるので、お試しください♪

作り方

①野菜を切ります

野菜は好みの形に切ってください。

☆ポイント☆

ごぼうは酢水に5分程漬けると変色を防げます。
②すいとんの生地を作ります

生地の材料に水を少しずつ加えながら、はじめは箸で混ぜます。

手でこねてまとめます。

耳たぶくらいの柔らかさが調度よいです。

③汁を作ります

出汁パック、干し椎茸を水に入れ、弱火でゆっくり出汁をとります。

長ネギ以外の具材と調味料を加えてアクを取りながら煮ます。

生地からもアクが出るので、取り除きます。

具材が煮えたら、生地を手で千切りながら加えます。

生地は中火で5~6分位煮て火を通します。

仕上げに長ネギを加えて、完成です。

大葉を散らすとキレイで、香りもよいですよ♪

具沢山なので、食べごたえがあって、大満足でした!

すっかりそば粉にハマってしまった模様。。。

もちろん、手打ちのそばには敵いませんが、手作りそば粉料理も悪くないです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪

プロフィール
編集した人
林 ゆかり

【持っている資格】管理栄養士・調理師・登録販売者
1989年生まれ青森県出身。埼玉県在住。

好きな料理、健康の知識を活かして、毎日少しずつ心豊かに成長していけたら。なんて考えています。

このブログが皆さんのお役に立てれば大変光栄です。よろしくお願いします。

\Follw me!/
レシピ
\Follw me!/
林サロン

コメント

タイトルとURLをコピーしました