「さつま芋のキムチinおやき」

レシピ

私の母が、蒸したさつま芋とキムチを、お茶菓子代わりに食べている。

と、電話で話していたところからヒントを得たレシピです。

バターの香りが、さつま芋の甘さにマッチした一品になっています。

これは果たして、おかずなのか、おやつなのか...

とりあえず、コーヒーにとても合いますので、韓国ドラマ見ながら食べるのもおススメです!

お子様には、キムチの代りにチーズを入れても◎

作り方

鶏ひき肉を炒めます

塩こしょうで軽く下味を付け、少量の油でそぼろになるように炒めます。

②さつま芋をレンジにかけます

さつま芋を綺麗に洗い、濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップをします。

この状態で、500Wで約10分レンジへ。串などを刺して、軽く通ればOKです。

③材料を混ぜます

熱いうちにさつま芋を、フォークなどを使って皮ごとつぶします。

牛乳・オリゴ糖・片栗粉・塩こしょうを加え、ヘラでなめらかになるまで混ぜます。

キムチを包んで、円盤型に整形します。お好みで、ごまを飾るときれいです。

④フライパンで焼きます
側面も焼くと崩れにくいです。

フライパンに焦げないようにバターを溶かし、弱火で表面5分、裏面3分それぞれ蓋をして焼きます。

きれいな焼き色がついたら、完成です♪

オリゴ糖は、キムチの乳酸菌のエサになるので、腸活にも◎です。

プロフィール
編集した人
林 ゆかり

【持っている資格】管理栄養士・調理師・登録販売者
1989年生まれ青森県出身。埼玉県在住。

好きな料理、健康の知識を活かして、毎日少しずつ心豊かに成長していけたら。なんて考えています。

このブログが皆さんのお役に立てれば大変光栄です。よろしくお願いします。

\Follw me!/
レシピ主菜副菜
\Follw me!/
林サロン

コメント

タイトルとURLをコピーしました