意外に簡単!スルメイカのさばき方

ひと手間

眼球を取り除くのが少し怖いかもしれません。

でも、新鮮なイカのわたを捨ててしまうのはもったいない!

実はアミノ酸たっぷりで、旨味の塊です。

お味噌汁に入れたり、炒め物に加えたり、ぜひ挑戦してみてください♪

イカの構造

イカの構造を大きく分けると、胴・げそ(脚)・わた(肝)の3つ。

どうでしょう。とってもシンプルではないでしょうか?

では、順番にさばいていきましょう!

さばき方

①胴から肝を抜き取ります

イカを正面から見て、前後2カ所でつながっている部分を、包丁を使って2㎝の深さまではがします。

脚と肝の境目を2本の指にはさみ、エンペラ(耳)のつけ根を持って引っ張ります。

②肝と脚を分けます
③肝から墨袋を除きます

先端だけ包丁ではがし、軽くつまむと簡単にはがれます。

④胴から軟骨を抜きます

胴の中にプラスチックのような軟骨が1本通っているので、引き抜きます。

⑤口と目を除きます

まず脚の付け根の部分に、縦に切り込みを入れ、口を除きます。

次に目の周りに切り込みを入れ、目の奥の繋がっている部分に包丁を入れます。

⑥水できれいに洗います

胴の中は念入りに洗いましょう。洗ったらキッチンペーパーで水気をとります。

※肝は洗いません

皮をはがす場合

エンペラ(耳)の部分からはがすと、上手にはがせます。

滑ってはがしにくい場合は、キッチンペーパーとの摩擦を利用してはがしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

胴を開かずに筒状のまま、切って使うのもアリですし、

中にご飯を詰めて煮たらイカめしも作れます♪

自分が作りたい料理にあわせて、工夫してみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

プロフィール
編集した人
林 ゆかり

【持っている資格】管理栄養士・調理師・登録販売者
1989年生まれ青森県出身。埼玉県在住。

好きな料理、健康の知識を活かして、毎日少しずつ心豊かに成長していけたら。なんて考えています。

このブログが皆さんのお役に立てれば大変光栄です。よろしくお願いします。

\Follw me!/
ひと手間
\Follw me!/
林サロン

コメント

タイトルとURLをコピーしました